いろいろな意見がある中ですが

asako07今年もまた24時間テレビ(日本テレビ)が週末放映されてましたが、この番組があるたびに、いろいろな批判意見が出ますよね。多くは、たくさんの芸能人が出演する中で、けしてボランティアでなく、高いギャランティをもらい、何がチャリティだ!!という意見。

そして、障害ということをあまりにも「感動」させることばかりに注力し、お涙頂戴させ上から目線じゃないの??という番組根底のテーマへの疑問。

私も正直、泣かせるようなドラマは基本的にあまり見ないようにしているし、24時間テレビはあまりちゃんと見たことはなかったんですが、今年は泣いてしまいましたね。全部みたわけではないですが。

だってなんらかのパフォーマンスでも小さい子供たちが、もちろんテレビ側にやってくれ、って言われてやり始めたこととはいえ、それは一生懸命に取り組んでいるわけですよ。その結果、達成感でみんな感動していたりする訳です。それって「やらせ」では出来ないですよね。やらせたかもしれないけど、当の本人たちは真剣なんです。だからそれはどうしても、こちら側に伝わります。

番組の感動の押し売りかも知れないけど、真剣にやっている子供たちもいる。

だから、なんか、批判があるのはわかるけど、そこは静かに見守る、もしくはイヤなら見ないで終わらせられないもんだろうか。

これ見よがしに、正論を言うだけが大人じゃないと思うのですが。