マイツール

asako05金曜日、日曜日とマイツールというデーターベースソフトのお勉強を固めて行ってみました。

エクセルとはまた違ったデーターベースソフトで、なかなか導入するまでにクセがあって、エクセルに慣れていると、少々やっかいです。

ただ、容量の大きいデーターをソートしたり、呼び出したり、保存したりするのがとっても軽いので、いろいろ分析に使いたいと思っているため、今ちょっとがんばって取り組んでいます。

教えていただくと、その日はすごくわかった気になるのですが、やっぱりこういうのは毎日触っていかなければなりませんね。

でも考えてみると、OL時代にユニシスのホームコンピューターをマニュアルも先輩の教えもなく、全社員の出勤簿を入力して、月末一覧で印刷してましたから、粘ってやればできるんじゃないかと思います(笑)今みたいなウインドウズなんてない時代のオフィスコンピューターですからね。がんばります!