以前から行きたいと思ってました「俺のフレンチ」に行って参りました。一流のシェフのフランス料理が信じられないコスパで頂けるということで有名なこのお店です。ここの社長はブックオフの創業者で16年間で1000店舗まで拡大した実績のある坂本孝さん。
俺のフレンチのメニューの中には原価割れしているメニューもあるというほど、原価が高いというので有名。じゃあ、どうやって売り上げをあげているの?ここを今回実際に見てみたいと思ったのです。
答えは「時間」でした。そして社員たちへの「教育」
限られた時間の中で、いかに回転させるか?ただ、回転させるだけでなくお客様にも満足させられるか?
一見合理主義的な感じに見えるかも知れないのですが、これが社員とお客様もなかなかいい関係になっており、無機質という訳でもない。ゆっくりお食事したい方にはもちろん向いているとは言い難いですが、普段食べなれないものをカジュアルに試してみたい。という層をターゲットに見事に顧客を獲得しているな、という印象でした。
なので、来ているお客様もリピートなのか?よくお店のルールを熟知していて、見事なまでのお店への入場と退場でした。これは本当にすごいと思いました。