EC仲間のMG

asako05週末はEC仲間でもあるオジエさん主催のMGがありました。私はあいにく行けませんでしたが、5.5期という二日間のゲームの終わったあとの懇親会だけ参加しました。

ありがたくも、堂園が3位になんとか入賞することが出来ましたが、さすがMGは初心者でもECの猛者たちは、ゲームセンスもよくて、なかなか厳しい闘いのようでした。

MGの初心者が最初に何を感じるのか。これがもっとも大事で、単なるゲームとして感じてしまうのか?利益感度分析などを通じて、ゲームの意味を感じ取れるのか?はたまた計算が難しくてアレルギー反応を起こしてしまうのか?人それぞれと思うのですが、最初にわかる人は少ない、ということ。なので、結論は早く出してほしくないなあ、と思うのですね。

最近では、宗教じゃないの?だまされてるんじゃないの?と言われる時もありますが、まあ、それはそれでそう思ってもらってもいいし、そう言われて辞めるくらいなら、とっくにもう辞めています。

実業に落とし込むのは、業態も環境も違うので難しいとは思いますが、いい機会だと思って何回か続けてもらえれば主催したインストも本望だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください