リスクカード論

asako07MGという経営ゲームをやっていると、リスクカードというのを引く機会があって、それによって経営計画通りに進まない、ということがある。リスクカードはラッキカードと一緒に重ねてあり、リスクと思ったカードが思わぬラッキーという場合もある。リスクを引くのは確率の問題であって、よく言うのは

リスクカードはみな等しく引く

ただ、実際やってみると、なんだか自分だけ引いて、他の人は引いていないように思う時がある。そのときは実際他の人よりも確かにリスクカードを引いている回数が多い。でも、その次のゲームでも同じようにリスクを引くか?というと、引くときもあるし、引かない時もある。また別の日にMGをやった時に、まったくリスクを引かずに、ラッキーのみの場合もあるのだ。

では実生活ではどうなんだろう?

やっぱり自分が一番リスクを引いていると思う時のほうが、残念ながら、情けないながら多いような気がする。でもどうだろう?それは自分のことはよくわかるからであって、他の人がリスクと思っていることでも、外からは案外気がつかないものだし、なるべくそれは言いたくないものだ。

私はぜ~んぜん、平気ですから!

という顔をしながら、みんな一生懸命に水面下では足をバタつかせているのかもしれない。

落ち着け、そして冷静に判断しろ

ゲームも実生活も同じなのかもしれない。

アメリカ大統領

asako07いや~~先日も少し話題として書きましたが、アメリカの大統領選。思わぬ結果になりました。識者たちに言わせると「隠れトランプ支持者」が多かった。ということですね。そしてヒラリー・クリントンへの反発。ヒラリーというよりも、クリントン政権から?を振り返ってみると、ちっとも景気が上回ってないじゃん!?という、今までの政権への不満が、新しい未知とも言える、トランプ政権への過剰な期待の末。という選挙結果のようですね。

無論、トランプ氏への反発も多いことでしょう。これからのアメリカがどんな風になるのか?不安要素はたくさんですね。強いアメリカを取り戻すってことですが、昔と違って強ければいい、っていう時代ではないような気もしますよね。

とにかく私としては、日本の景気にどうか影響を及ぼさないでほしい、、、と願うばかりです。