約束の話

asako05自分の1つの思いの中で、「約束は守りたい」っていうのが前からあります。でもこれってなかなか難しいことで、口では言ってもなかなか実現できないってことがほとんどだと思うんですね。

だから出来ないことは「約束しない」

っていう逆の発想を考えたんですね。

でも先日、仕事仲間で同じような考えの人がいて、私よりももっと厳しく自分に課していたのですが

「小さい約束でも必ず守る」

ということでした。私はこれもすごくよくわかるというか、これが一番難しいんですよね。大きな約束はこちらも身構えるけれど、小さい約束って案外無責任にしちゃうことって多いです。

以前、飲み会の席で

「てるくにでんきさんに行かせてください。話聞かせてください。絶対行きます」

と結構今人気のコンサルが居ましたけど来ませんね(笑)

あ、ま、そういう人なんだ、、、、。で私の中では終ってます。

約束ってほんと難しいものなんですよ。