結婚記念日

25周年です。銀婚式です。

四半世紀です。

親よりも長く一緒に居ます。

自分で言うのもなんですが、人よりもうんと苦労していると思います。
当たり前なことが案外出来ない25年でした。
悔しい思いや、悲しい思いもたくさんあったと思います。
だから故に喧嘩も多かった。

でも25年もたってしまいましたね。
しかもあっというまのような気がするのですが、起こったことを考えると、色々あったので、やっぱり長いなあ~とも思います。

ずっと一緒にいたかった。と言われれば、それはウソになります。
別れたい、もう別れる!と思ったこともあるし、

実家に帰れよ、そのほうが幸せだよ

と言われたこともある。

むしろ、私も一緒にいることにより、彼に精神的負担をかけて邪魔しているかもしれない。

そんな風に思ったこともあります。

でも実家に帰れよ、って言われた時にしばらくして

「やっぱり帰りたくないな。一緒にいたいんだけど?」

って言った。

それは本当の気持ちで、自然と口に出た。
そう言えた自分が自分らしくて納得もした。

やっぱり一緒にいたいんだ。

ただ、それだけ。

それ以上でもそれ以下でもない。

これが今の私の気持ちだ。
そして昔からそう思っていると思う。

これからもきっと。