日商簿記3級合格しました!

日商簿記3級。無事に合格しました。
3級は経理の基本的な部分ですが、MG(マネージメントゲーム)をやっていると3級はまず受かります。と言われていたので、軽い気持ちで勉強はじめたのですが、なんだかぜんぜんあたまに入ってこない。伝票仕訳も、わかっているようで右と左の記入を反対にしてしまったり。

たかが3級されど3級だったのです。
途中から気合を入れなおし、テキストも教えていただいたのに変更し、試験が近づくとほぼ毎日夜9時ごろから12時過ぎまで、過去問題を解いたりテキストを読んだり頑張ったのですが、なかなか模擬試験の合格ラインに到達しない。細かなイージーミスがどうしても毎回多くて、要は若い時と違って記憶力が落ちているので、昨日間違えて、また今日も間違えてしまう。

我ながら、、、、ため息の出る毎日でした。

当日もわからない所で、いつまでも立ち往生してしまい時間配分もうまく出来なかったりと、大騒ぎでありましたが無事になんとか合格できました。

毎夜、様子を伺いにきたはまじ。まろん。

特にはまじは、デスクに丸くなったり、ひざの上に乗ってきたりと、正直邪魔ばかりして外に追い出したりもしましたが、亡くなる直前に私がいない時でしたが、私の書斎の椅子に力を振り絞って上っていたのだそうです。
もう上る力もなかったのに。

勉強頑張ってね。

それが私への最後のメッセージだったと思います。

ありがとね。はまじ。

合格したよ!