デマに踊らされる

午後に仲間から送信されてきたメッセージ。

月末もしくは4/2くらいまでに、首都封鎖ロックダウンが発動されるので、その会見がある前に食料を少しでも備蓄すべし!

という内容。会見がはじまってしまうとスーパーに走る人たちがいるので、これは事前の情報なので、今なら間に合うからという一見親切なアドバイス。

我が家は、あまり備蓄しないため、あっても明日までの食料しかない。

んじゃ~早く行って買っておこうか?

ということで、スーパーに行き1週間分くらいの目安で買い物。

でも夕方、また別の仲間から同じメッセージが来る。
こんなの来たけど、備蓄大丈夫???ってことだけど

あれ~~~???こんな重要な情報が、まったく違う仲間から同時期にくるか??
これ、デマか、、、、。
気づいた時にはもうお買い物は終了してました。

人の善意を利用した悪質なデマメッセージ。
ある程度の備蓄はいいとしても、これでパニック状態になったら大変なことでした。

もうこのての情報には踊らされないよう気を付けたいと思います。