悪戦苦闘中

asako06卸事業部とインターネット事業部、そして安定器などを扱う業務と、現在3本立ての弊社なんですが、経理や事務は同じ会社名を名乗っている以上、最終的には1本にまとめあげなければなりません。卸と安定器部門は、事務作業についてはすべてアナログ。

これをデジタル化して一本化したいと、現在管理ソフトを使って悪戦苦闘。ただ、ここは焦らず、粘り強く、じょじょにシフトさせていこうと思います。ここで何が大変かというと、デジタル化しようというこの気持ちが、まったく卸事業部には伝わらないということ。

私が思うに、デジタル化するということは、自分の作業がもっと楽になるにはどうしたらいい?

という考え方が必須だと思うのですね。今までの事務作業をずーーーっと何の迷いもなく、疑いもなく、と言っても、実際は作業は大変。でもこれが当たり前だと思って、無理をするのは仕方ない。という考え方から抜け出そうとしてくれない限り、きっと私は空回りするだけだと思います。まあ、でもそれはきっと無理なんだろうなあ。

ということで、ちょっとずつ移行していくしかありません。しばらくは、それは無駄な作業とわかっていてもです。がんばろーー。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください