献血してきました

週末は外出自粛しろという国からのお達しですが、献血の予約はだいぶ前からしていたのでマスクもしっかりと装着し、池袋まで行ってきました。

血液は長期保存はできないので、常に血液は求められていますが、このご時世。献血する人も少ないそうです。外出することは感染のリスクも高まるのですが、コロナ以外で病気で緊急事態の方もおられるでしょうし、実際献血ルームは閉鎖していないので、行くことに決めました。

行ってみると、体温を測ったり消毒をしたりと最低限の対策はやっていただき、驚いたことにかなり人が来てらっしゃいました。しかも若い方が多かったですね。

ちなみに献血は男性は69歳まで。成分献血は女性は54歳まで。

私はあいにく成分献血は血管が細くてできず400lmの全血献血で今回協力させていただきました。

次回できるのは7月。間隔をあけねばならないのですが、また次回も行きたいと思っています。