Windows XPの終焉が近い

hide04今日、ついに義弟の神尾くんのメインPCが本格的に動かなくなった。

前々から動きが怪しかったので、データ関係はすべてファイルサーバに最新をバックアップしてあるし、メール関係はすべてGmailにバックアップを取ってあるので新しいマシンへの移行はさして大きな問題ではないが、ついにWindows XPの終わりが近づいてきたと思う。

そう、彼のメインPCはXPだったのである。
実は私自身のメインPCも今もってXPである。
受注用のメインマシンもXP。

今、少しずつ移行している最中。

まずはファイルサーバを7に変えた。 次にパートさんのデスクトップを7に変えた。 新しく入れた経理用のノートは7にした。 来月は受注用のメインPCを7に変える予定。 次は私のメインマシンだが、これは年末の予定。 しかし、たかがOSの変更とサポート切れで多大な出費を強いられる。

経営者としては頭が痛いところだ。