熊本地震

asako09まだまだ大きな余震が続く、熊本そして近県。1日も早く復興を祈るばかりですが、現状は厳しい状態が続いているようです。

ただ、国の支援を待っていたら助かるものも助からないと、有志の方たちが日々支援の行動を続けており、ただただ頭が下がる思いです。

東北の地震の際には、不足の物資があると聞けば、仲間うちにも声をかけて梱包してお送りしたのですが、その教訓として果たしてきちんとお届けできたのか?という疑問が多々ありました。

届いていても仕分けできずにそのまま放置され、結局粗大ゴミになり廃棄することも大変という事例も聞きましたし、本当に必要な場所に必要なものが届けられているのか?

それは実際現地でしかわからないし、到底距離の離れた私たちには限界があるものです。

またじゃあ、お金で支援という際に、やはり名前の通ったところが安心と寄付をしても実際それが役にたつまでに時間がかかったり、不透明な使われたをしているんではないか?など疑問は尽きませんでした。

ですので、今回は実際に支援の活動をしている方に寄付をさせていただきました。その方が支援をし続ける限り、引き続き定期的に続けていくつもりです。