福岡出張は中止

asako09明日から土曜日まで、福岡出張を予定してましたが、中止となりました。

実は、もともと勉強会を予定していたところ、熊本地震があり勉強会が中止になったのですが、LCCの飛行機で予約していたため、チケットをキャンセルが出来ないという事情がありました。(キャンセルは出来ても返金はなし)で、あれば、仲間が熊本を支援しているのを聞いて、何かお手伝いでも出来れば、、、と思い聞いてみたところ、自分は手は足りているが知り合いが大変そうなので、聞いてくれるということになり、そちらの方に行くことになったのです。

ただ、地震からほぼ1週間近くたち、ボランティアもたくさん集まり、刻一刻と必要な物資が変わっていくため、私たちが1日半お手伝いしたところでかえってその指示のほうが大変そうだし、足手まといになりそうなのでボランティア活動は中止しました。その方もちょうど明日から支援は休止し、自分の本業に戻るということだったので、私の判断は間違ってなかったと思ってます。

福岡の仲間は、空いてしまった時間をミニ勉強会をやろうとか、色々気を使っていただいたのですが、皆さんも他にも支援して1週間近く自分の仕事の時間を削っているし、明日1日だけならいいですが、日曜日も夜の便だったので、たぶん色々おつきあいいただくことになってしまうと思い、お気持ちだけありがたく頂戴し、福岡行き自体を中止しました。

 

ボランティアの難しさも今回とても感じたし、本当に刻一刻と変わっていく被災地の状況というのも知りました。

しかし1日も早く、避難所や車中泊しなくてもいい状態になってほしいと祈るばかりです。