もうすぐ決算

hide04 はい、うちは5月が決算月です。
おかげさまで今期も黒字で着地出来そうです。
実を言うと第1四半期の6月~8月、第2四半期の9月~11月の上期でかなり良い数字が出ていたので安心していました。うちはそもそも暑い時期の第1四半期が最も苦手。第2四半期はいわゆるニッパチの閑散期である8月を含んでいるのでこれまた苦手。上期は正直赤字で着地も珍しくなかったのです。一方、下期の第3四半期の12月~2月は年末の大掃除需要と2月は春の引越し準備シーズン。第4四半期の3月~5月は最繁忙期の3月とそれに順ずる4月を含んでいるのでラストスパートで利益を作る期間。

だから、苦手の上期で利益が出ていたので少し慢心していたのかもしれません。年を越して2015年の1月に入ってから2月まではかなり苦戦を強いられました。特に2月は例を見ないほど売上が落ち込み、さすがの私も少し焦りが出ましたが3月と4月でその穴埋めがどうにか出来ました。

ここ2年ほどMGに取組んだおかげだと思います。
これに慢心せず、次期もしっかり利益を作り出す体質に会社を導きたいと思います。