母の日

11026192_816279198446399_360766551137818191_n母の日といっても、昨日の話です。

実母、義母と北鎌倉にある円覚寺に法話会と座禅会に参加してきました。

法話会は30分くらいで、そのあと座禅会をやはり30分程度。

円覚寺には、複数の庵が点在し、主に座禅の修行にお坊さんが来ることが多いようです。

上記の写真のような、建物が多くあり、かなり歴史が古いようで、貴重な体験をさせていただきました。

座禅が終わると、昼食ですが、お坊さんが召し上がっている昔の昼食を再現したもの。

けんちん汁に、豆ごはん、ほうれん草の胡麻和えに、お漬物。

これだけを、言葉を発せず黙々と食べるのがしきたりだそう。最後はお漬物1枚を使い

お茶を什器にそそぎ洗います。そしてそのお茶を最後にのみほして終了。

実に質素な食事ですが、これだけあれば十分というところなのでしょう。

私語は慎むのは、いつなんどき「悟り」を開くかわからないからだそうです。

常に自分自身の中で、自分を無になり見つめるということなのだと思います。

その後、鎌倉まで移動し、お茶をして鎌倉もほとんど見学なしに帰りました。

そして日曜日は、東京MGに参加している堂園を見学しに、義理の母を連れて大井町に。

これは、今自分たちが経営をしている状況で、実にためになっているMGの話を

会社でもよくするのですが、みたことのない母にはちんぷんかんぷん。

なので、いい機会なので一度見学して、どんなものか?をわかってほしかったからなのですね。やはり同じ会社を切り盛りする1人の社員としてみてほしいということもありました。

東京MGでは私の尊敬する、西佳恵先生にもお会い出来て、気持ちですが小さなカーネションを差し上げました。

今年は3人の母に親孝行できたなあ~。3人もの母に親孝行できるって至極幸せなことだよなあ。と思った次第です。