女子会論

asako13某ネットショップグループで女子だけの会を立ち上げて、不定期に会合しています(笑)

発起人は私ですが、もともとネットショップを立ち上げた頃は、女性の経営者とか経営者じゃなくても運営している人とか、女性率というのは非常に少なかった。今では講師でも経営者でも運営者でも女性が多いし、本当に元気だ。それが嬉しい。

男性、女性と分けるのは本当はそんなに好きなほうじゃないけれど、どうしても男性の多い懇親会だと、今のシステムがどうのとか、あの企業のあの人がすごいとか、女性同志で話すという時間もあまり取れないので、一度女性だけで集まったらどうなんだろうな?という好奇心もあり募集してみたところ、思いのほかみなさん喜んでくれたし、盛り上がった。

ただ、女子の難しいところは、スケジュールをあわせるということ。それぞれに色々な立場なので、全員参加はまず難しい。なので、私が考えた女子会のありかたとして

とにかく不定期であるということを強調する

幹事は持ち回りにして、いつも同じ幹事で一方的感をなくす

をモットーとすることにした。

一ヶ月、二ヶ月に1回!とか絶対決めないこと。

あれ~~そろそろ女子会したいなあ~~いつなんだろうな?という感じが長く続けるコツなんじゃないかと思っている(笑)それが女子だ。