心からしみじみ、、、

13590278_1065798200161163_1050333921846644554_n

楽しい仲間に囲まれて幸せだなあ、って思う。

人と人とのおつきあいは、楽しいだけではないと思う。気を使ったり、使われたり。本音で話せるようになるにも時間はかかる。

でも相手も同じことを思ってるんだよね。

糸井重里氏は以前にブログで、彼も本来人見知りな性格なのだが、この歳になって自分は人見知りで、、、というのが恥ずかしく、人と会う時には、ヨイショ!ってテンションを1つあげるのだそうだ。

私もかつて、そして小さい子供の時にはとくに人見知りだったのだが、これを読んでからなるほどな、と思った。

そんな訳で、ヨイショ!ってテンションあげてたら、いつのまにか気が付くと、まったくテンションあげずに、素で人と付き合えるようになっていた。

もちろん、話にくそう、、、とか、声かけずらい、、、とか思わないこともない。

が、向こうもそう思ってるんだろうな、って思うと、逆にあえて声をかけてしまったりする。

すぐには仲良くなれないよね。でも時間をかければ、こんな笑顔になれる。