積み上げるしかないこと

asako05てるくにでんきは5月決算ですので、税務署への提出期限は7/31。
通常は会長である石田にすべて決算書は任せており、私は清書するくらい。ただ、今年は石田はもうあまりやる気がないというと御幣があるのですが、そろそろ自分たちでやったらどうだ?という意識を感じておりました。

うちは税理士を頼んでませんので、すべて自社内で完結しています。今更決算だけのために税理士に頼むことも出来ないので、今年は自分たちでやるしかないと腹を括りました。

義理の妹には、PCの会計ソフトでに手書きの月次試算表と平行する形で入力してもらってきました。石田がPCまったく出来ないので、基本手書きがメインとなってしまうので、正直PCのソフトに入力している意味ってあるんだろうか?って妹は思っていたでしょう。

でも今年は、決算書についてもPCと平行することに決めました。実際の提出は今年はそれではしませんが、もし今年の決算書とPCが相違がなければ、今期(来年の申告)の決算書はPCでやるつもりです。ここまで2年かかっていますが、3年目にして正式なメインとなるでしょう。

パートで限られた時間の中で、私はすべてを求めることはしたくありません。フルで仕事しているのと、パートでは責任の重さも違うし、取り組む時間が違う。そこに100%の力を求めることは間違っている。でも、積み上げたものが結果となり、それが強いては会社のためになれば、目の色が変わります。そこから本当にスタートです。

きっともっといい会社になるな。

そう確信しています。