シングルタスク

IMG_1381

hide04 ついにと言うか、5年リースが完了してさらに1年追加契約していた私のメインパソコンがダウンしました。
たぶん、OSを再インストールすれば使えるとは思いますが、さすがにハード的にくたびれていると思うので新規に購入する事にしました。
ここで問題なのは最新のOSであるWindows7や8ではなく、もう大手メーカーではとっくに取り扱いをやめているWindowsXPでないと動かないソフトを未だに使っているという事です。

ネットで探したら・・・
ありました、ありました!
まだXPをインストールした新品のパソコンを販売しているショップ。
ネット通販の便利さを痛感!

新規に購入すると同時に今まで便利だと思っていたマルチモニタ環境を思い切ってシングルモニタに戻してみました。
この方が仕事がはかどると前々から思っていたのですが狙い通りでした。
複数のウィンドが開くと一見便利なように思えますが、実は集中力がそがれるような気がしていたのです。
まぁこれは私のような落ち着かない性格だからだと思いますが(;・∀・)

マシンも早くなり仕事の効率があがりました。
ただし、XPの正式なサポートは来年の4月まで。
もう1年を切っているので、早めに新しいOS環境に移さないといけません。
まずは嫁さんの受注マシンからかなぁ・・・。
その次ぎが弟のマシンで私は一番最後かな。