6月の東京MGの結果

3期
IMG_7999
4期
IMG_8007
5期
IMG_8010

自己資本が219→297→408となりました。
2期はあまりに酷いので写真に撮ってませんが(^_^;
自己資本が185でした。

どうして2期がそこまで落ち込んだのかと言うと、毎度おなじみの理由なのですが同卓に初心者の方がいて回数をこなせなかったからです。
これは前回も前々回もそうだったのですが、自分だけどうしてこうした卓になるのかなぁ?ついてないなぁと心の中では思っていました。

でも、どうやら理由はそれだけでは無いと言う事が分かってきました。
失礼な話ですが3期ではさらにさらにレベルの高い?初心者の方が同卓になりました。
正直言ってもうたまらないと思い、インストラクターのよしえ先生をお呼びしてこの方につききりでサポートしてもらおうと思ったのですが、残念な事に先生が席を外していて見あたりません。

これはもうダメだと観念していたのですが、偶然同卓の隣の方がMGのインストラクター資格をお持ちで懸命にサポートをして下さいました。それこそ、自己犠牲の精神で卓の回数を進めるために一生懸命やって下さいました。

結果として、2期よりもさらに酷い状況になるかと思いきや・・・自己資本が185から219に浮上しました。
何故この結果に成ったか不思議だったのですが、今になって理由がわかりました。
そう、このインストラクターの方の存在です。
MGでは自分だけが勝とうとする精神だけではダメなのです。
もちろん競争入札なので同卓の人はライバルではあるのですが、スムーズに進行してその期の回数を進めるには協力しなければならない部分もある事にようやく気がつきました。

考えてみれば、MGで表彰される方々は非常にこの部分で優れています。
困っている方をスマートにサポートしてその卓を円滑に進める力に優れています。
私なんかはまだまだ初心者に近い存在で、ゲーム中は自分の事だけで精一杯でした。

今回うまくいったのは、実は自分の力だけでなくたまたま同卓の方がこのサポート力に優れていたからなのです。
これが今回の気づきでした。
MG、分かっていましたが奥が深いです。
さらに修行を続けます。