パッチワーク

10384605_638352139572440_2375896935664339456_nまったく柄にもないと言われそうですが、ご縁あってパッチワークなどを教えてもらう機会を得ました。

もともと、針と糸なんてめったに使わないし、超不器用なんですが、こういうチクチク縫う系はすごい集中力を要するので、何かやりたいなあ~とは思っていたのです。そんな時に義理の母のところで、何かみんなで集まって作りたいね、の話から、近所でパッチワークを月二回教えてもらっている犬ともだちがおり、見学させてもらったのでした。

見学と言っても、色々材料を使わせていただいたり、先生にも教えていただいたりと、なんら通常のレッスンと変わりありませんでしたが、まあ、ボチボチですがご縁もあったことなので、やっていければいいかな~と思っています。

写真はコースターを作っているところ。

ここから縁取りしたりしますが、とにかく工程が多いのがパッチワークですね。それと生地の配色が難しい。配色ですべて決まってしまうってところがありますね。

しばらくコースターを作って、次はランチョンマットあたりかなあ?